SEOに強いレンタルサーバーはあるか?

SEOについて少し調べたことのある方や、アフィリエイトなどをされている方にとっとは、レンタルサーバーがSEOに影響を及ぼすかというのは気になるところです。

当サイト管理人も、今まで様々なレンタルサーバーを使い、多くのサイトを作成してきましたが、結論から言って、「SEOに強いレンタルサーバー」というのは存在しないと言っていいと思います。

検索エンジンのgoogleやYahooが、「このサイトは、○○社のレンタルサーバーを使っているから上位表示するのはやめよう」とか、「このサイトは○○社だから順位を少し上げよう」などと判断することは決してありません。

SEOとは、「検索エンジン最適化」のことであり、「役に立つコンテンツ」を「快適に」検索ユーザーに表示させることができれば、それでいいのです。

 

安定性・信頼性はSEOの観点から重要

SEOに強いレンタルサーバーは存在しないと言いましたが、レンタルサーバーの安定性や信頼性が、検索順位に間接的に影響を及ぼすこととはあるかもしれません。

例えば、安定性に欠ける激安レンタルサーバーなどでサイトの表示速度が著しく遅かったり、サイトが一定期間表示されなかった場合、検索エンジンのクローラーがスムーズに巡回できずに、そのページを認識しないというようなことは起こりえます。

そのような観点でみれば、SEOに強いレンタルサーバーというよりは、「SEOに適さないレンタルサーバー」というのは存在するでしょう。

検索エンジンにサイトを正しく認識させ、検索ユーザーが快適にサイトを閲覧できる環境を提供するレンタルサーバーが、「SEOに強いレンタルサーバー」と言えるでしょう。

そのような観点からみても、レンタルサーバーの安定性や信頼性は、とても重要なものです。

当サイトでは信頼性・安定性の高いレンタルサーバーをご紹介していますので、ぜひご参考になさってください。

安定感・信頼性抜群のレンタルサーバー

Copyright© 2013 おすすめ レンタルサーバーの選び方 All Rights Reserved.